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オンライン開催

急成長する東南アジアのゲーム・エンタメ業界大解剖 豪華ゲスト陣:IGN JAPAN・テンセントクラウド・ルーディムス

2023/04/26(水) 15:00 ~ 17:00

[主催] 36Kr Japan

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イベント概要

東南アジア(特にインドネシア、ベトナム、タイ、フィリピン)では、ゲーム市場の拡大が著しい。

調査会社モルドールインテリジェンスのデータによると、東南アジアのゲーム市場は、2022年から2027年の予測期間にわたって8.5%のCAGRを記録すると予想される。また今後10年間で、ゲーム・eスポーツ・ライブ配信などのエンターテインメントは、東南アジアの投資先として最も魅力的な分野の一つになると、シンガポール発ベンチャーキャピタル「Golden Gate Ventures」が予測する。

その背景に、急速な経済成長、インターネットインフラの拡張、スマートフォンの普及とコロナによるオンライン・コンテンツのユーザ層は拡大していることが挙げられる。

急拡大のマーケットを見据えて、テンセントをはじめ、多くの中国ゲーム・ライブ配信企業は、すでに東南アジア市場に進出し、好成績を収めている。日本でもソニーや任天堂、バンダイナムコが活躍している。

大きな可能性を秘めた東南アジア市場は、日本企業にとっても商機となりそうだが、通信や決済環境が完備されておらず、市場に大小さまざまなプレーヤーが存在し競争も激しくなっている一面もある。

今回のセミナーでは、ゲームやライブ配信を中心とする東南アジアのエンタメ市場の現状と可能性、日本企業の東南アジア進出にあたって直面する課題や市場攻略法をめぐり、実績を積んできたテンセントクラウド、ゲーム専門メディアIGNや新興国のコンテンツ市場に詳しいルーディムスの専門家から、リアルな市場を伝える。

<プログラム>
15:00〜15:20
総論~急拡大する東南アジアのゲーム・コンテンツ市場、その可能性と課題
ルーディムス 創業者兼CEO 佐藤翔氏

15:20〜15:40
対談〜東南アジア発のゲームからみるゲーマー像
IGN JAPAN編集長:ダニエル・ロブソン氏 
IGN JAPAN副編集長:今井 晉氏

15:40〜16:10
講演〜ゲーム事業、クラウド技術活かし世界へ 
テンセントクラウド シニアソリューションアーキテクト 楊斌氏

16:10〜16:30
パネルディスカッション&質疑応答
IGN JAPAN(ダニエル・ロブソン氏、今井氏)、テンセントクラウド(楊氏)、ルーディムス(佐藤氏、古里卓己氏)
※モデレーター:今井氏

<講師紹介>


楊斌氏(テンセントクラウド シニアソリューションアーキテクト)

前職はコンサルティング会社に勤務し、テクニカルコンサルタントとして、主にクライアント会社のクラウド活用、クラウドアーキテクチャー設計及びDX推進を担当。 2021年9月テンセントジャパンに入社し、現在はTencent Cloudのお客様に向けクラウドアーキテクチャー設計及びTencent Cloud導入技術サポートを担当。


ロブソン・ダニエル/ Daniel RobsonIGN JAPAN編集長)

英国に生まれ、
2006年から日本に在住。ポップカルチャーメディアで20年以上の経験を持つ。2014年からソニー・コンピュータエンタテインメントのジャパンスタジオでコミュニティマネージャーとして働いた後、2016年に株式会社産経デジタルに入社し、IGNJAPANをローンチから支える。日本国内、海外の文化とコンテンツを魅力的に発信し、伝える能力を持つ。現在、IGN JAPANではビデオゲーム・映画に関する一級のコンテンツを提供するべく編集部を運営し、看板番組の「しゃべりすぎGAMER」、映画のトーク番組「銀幕にポップコーン」のホストを務める。



今井晋氏(IGN JAPAN副編集長)

東京大学で美学、ポピュラー音楽学を研究。2010年頃からゲームジャーナリストとして複数のゲームメディアで執筆活動を開始。2015年、株式会社デジカにゲームパブリッシングマネージャーとして入社。2016年、株式会社産経デジタルに入社、IGN JAPANの副編集長として活動、多くのインディーゲームイベントやアワードで審査員を務める。2021年より日本初のインディーゲームインキュベーションプロジェクト「iGi」のメンターとして活動中。2022年、渋谷パルコの若手アーティスト向け展覧会「P.O.N.D.」で初のビデオゲーム展「P.O.N.D. Arcade」をプロデュース。


 


佐藤翔氏(ルーディムス 創業者兼CEO)

京都大学総合人間学部卒、Thunderbird School of Global Managementで国際経営修士(MSGM)を取得。ヨルダンのゲーム業界団体で勤務の経験があり、新興国のゲーム産業に詳しい。株式会社メディアクリエイトで主席アナリストとして『新興国ゲームビジネスレポート』の主筆を五年以上務めたほか、『五大陸eスポーツ白書』の企画・執筆を担当。『ゲームの今』で東南アジアのゲーム産業についての項を担当執筆。ゲーム特化型アクセラレーター、GameFoundersのメンターや、サウジアラビアのHope Hackathonのメンター、インドのNASSCOM GDCの国際ボードメンバーを歴任。2020年9月にゲーム・コンテンツの総合コンサルティング企業、ルーディムスを設立。




古里卓巳氏(ルーディムス COO)

国際基督教大学教養学部卒。DVDメーカーを皮切りに、マンガ・フィギュア・アニメ等のコンテンツ分野においてキャリアを重ねる。 株式会社メディアクリエイトでアナリストして佐藤氏とともに『新興国ゲームビジネスレポート』の作成に携わる。2018年にマレーシアの政府機関MDECと共同で『South East Asia Animation Report 2018』を執筆。新興国を中心に、アニメ・マンガ・コスプレイベント等のオーガナイザーと独自のコネクションを持つ。日本アニメーション学会会員。

 

開催日時

開始日時:2023/04/26(水) 15:00

終了日時:2023/04/26(水) 17:00

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主催者情報

36Kr Japan

36Kr Japanは、日本における最大の中国テック・スタートアップ専門メディア。中国イノベーション情報を日本へ発信していくほか、日本企業向けに、中国をはじめとするアジア各国とのビジネスマッチングサービス、海外進出・新市場開拓支援などを行っています。