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HTML5 GameCreator Meetup vol. 0

2019/01/08(火) 19:00 ~ 21:00

AppLovin様 (ベルザ恵比寿 4F (※5Fではありません), 3-16-1, 渋谷区東, 東京都, 150-0011, Japan)

[主催] HTML5 Game Creator Meetup

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    • 種類
    • 金額(税込)
    • 枚数
    • ミートアップ参加+懇親会尽き

      受付期間が終了しました

    • ¥1,000
    • -
    • 【登壇者専用】ミートアップ参加(無料) + 懇親会つき(有料)

      受付期間が終了しました

      こちら登壇者専用ですの。主催者からこちらのチケットの利用をすすめられた場合のみお使いください。
    • ¥1,000
    • -

イベント概要

スマホのブラウザー向けゲーム HTML5ゲームについてを考えるコミュニティ`HTML5 GameCreator Meetup`の初のキックオフミートアップです。

こんな方はぜひお越しください!!

  • HTML5ゲームの市場の可能性、開発・マネタイズ・プロモーション手法について知りたい方
  • HTML5ゲームで成功させたいゲームクリエイターの方
  • ネイティブアプリの限界を感じている方

※HTML5ゲームについてはこちらの記事をどうぞ中国HTML5ゲームはなぜ巨大市場になったのか -微信小游戏前夜と微信小游戏後-Gaoqiao(ガオチャオ)https://note.mu/chinajapan/n/n05a9fdb12dae



当日アジェンダ

18:30 受付開始 

19:00~19:05:会場スポンサーご挨拶
AppLovin坂本さん

19:05~19:10:HTML5GC Meetupについて
株式会社Liberapp 山田元康
1999年にスパイシーソフト起業、iアプリ等のマーケット「アプリゲット」や、カジゲー「チャリ走・糸通し」等のゲーム配信を手がける。約20年近くたち、新しい事業に取り組むために、2018年より新会社「Liberapp」を立ち上げ。HTML5アプリのプラットフォームを手掛けるスタートアップ。

19:10~19:30:日中HTML5ゲーム市場の全て
株式会社グラティーク 高橋玲央奈
中学時代にソフト制作で起業し、NTTデータグループ、ゲーム会社を経て株式会社グラティーク創業。代表取締役将軍。国内でIPを使ったスマホゲーム制作、エルダー層向けHTML5ゲームプラットフォーム運営、ブロックチェーンを使ったゲームアイテム取引システム開発を行う一方、月の半分は中国厦門に滞在し中国SNSのQQ、WeChat向けHTML5ゲーム制作を行う。一橋大学大学院修了


19:25~19:45:HTML5ゲームの展望 ~ 2010年から8年間の挑戦のまとめ

ウィズコープ株式会社 代表取締役 ハンサリ ギオーム
フランスの大学にてコンピューターサイエンスのマスターを取得後、2008年にWizcorp株式会社を創業。エンジニアリング経験を背景にもち、テクノロジーこそが全ての意思決定プロセスにおいてカギとなると考えている。日本企業での就業経験により培った日本文化への深い理解と流暢な日本語を駆使しながら、Wizcorpを最高の技術開発会社として国内はもとより国際的にも高い評価を得られるよう日々励んでいる。

19:45~20:05:cocos2d-jsでのゲーム製作
無責任商会 会長 西尾 平
専門学校卒業後 20年近くフリーランスとして活動。その後「アプリやろうぜ」トップ通過し、GMOインターネット株式会社の子会社として「株式会社マルムゲームス」設立。同社退社後、無責任商会としてゲーム製作中。



20:05~20:20:休憩



20:20~20:50:ライトニングトーク(5分×6)

1. ゲームプラットホームの変遷からたどる、次世代プラットホーム仮説
バザール・エンタテインメント CEO 大和田健人
大学在学中より株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントでゲーム開発に携わる。2003年よりPlayStationのアジア事業立ち上げのため約10年間中国・台湾に駐在。 2013年同社退社の後、東南アジアを放浪。 2014年バザール・エンタテインメントを創業。東南アジア向けゲームプラットホーム事業を立ち上げ

2. enza 5分まとめ
株式会社ドリコム enza事業本部/ゲームSDK開発部 部長 Smith
2011年10月 ドリコムに中途入社。 広告事業、カジュアルゲームを1ヶ月に1本リリースしないと死ぬ子会社、全社の cocos2d-x 共通基盤開発、 全社の Unity 共通基盤開発を経て、現在は enza 事業本部/ゲームSDK開発部に従事。 主要業務はエンジニアリングによる人助けと社会貢献と雑用。

3. ソシャゲの先に見つけた新たな大陸(グリーがなぜやっているのか、そして1年やってみた感触などを)
グリー株式会社 Wright Flyer本部 第5スタジオグループ シニアマネージャー 春山一也
 ソフトウェア開発会社で3年間ディレクターを経験し、2012年にグリー株式会社に入社。 探検ドリランドのプロデューサーやウェブゲーム運営の責任者を経て、 2018年よりWright Flyer事業本部にてHTML5のメッセンジャーゲーム事業を推進。

4. TinyUnityを使ったhtm5ゲームエンジンワークフローとこれからの展望
株式会社スマじん 執行役員 Unityゲーム技術開発本部長 平田圭佑
Web開発3年経験の後、 Unityを使ったゲーム開発を行うためにゲームプログラマーに転職し 約5年ほど開発業務に携わったのち、現在はゲーム開発部の部長を勤めております。 今回はUnityのTinyModeを使いhtml5ゲームの開発において新しいアプローチができないかどうかなどの見解をまとめてみたいと思います

5. 中国在住・ゲーム開発歴23年の友人の話し。中国HTML5開発者は今何を作っているのか?
崑崙日本株式会社 副社長 北阪 幹生
03年単身中国上海に渡り、現地大手デベロッパーWinking社に入社。日本企業との中国市場向けPC-MMORPG開発プロジェクトに携わる。以後、現在に至るまで中国資本のゲーム会社にて日中ビジネスを推進。傍ら趣味で中国在住の友人であるHTML5開発者のお手伝いなども行っています。

6.  AnimateCCによるHTML5canvas書き出し
スタジオボイラー 代表 青木隆志 Flashアニメーター。「別府鉄輪地獄変」というアニメで大昔有名だった。 今はアニメートCCの機能により「HTML5アニメーター」に生まれ変わった。




20:50~:懇親会(会場内にて)



オンラインコミュニティをSlackでやっています
https://join.slack.com/t/html5gc-meetup/shared_invite/enQtNTAyNzkzNjM5NTkxLTBhMjQyODM0ODJlNzc0MjJjYjI5NWM0YjAwZjcxYWU0YTE3M2NmMTdiMWFiOGFmZTk0YWE0ZjJkNTEwZjM4ZjI 



公式Twitterまとめはコチラから
https://t.co/UNEZFcwHaq


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開催日時

開始日時:2019/01/08(火) 19:00

終了日時:2019/01/08(火) 21:00

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開催場所

AppLovin様

東京都 渋谷区東 3-16-1 ベルザ恵比寿 4F (※5Fではありません)

主催者情報

HTML5 Game Creator Meetup

HTML5 GameCreator Meetupって?
スマホのブラウザーで動くHTML5ゲームの可能性について、情報を発信、共有、流通していくコミュニティです(略称:HTML5GC_Meetup)

公式ハッシュタグ
#html5gc_meetup

Slackコミュニティ
こちらのリンクからコミュニティーへ参加してください
https://join.slack.com/t/html5gc-meetup/shared_invite/enQtNTAyNzkzNjM5NTkxLTBhMjQyODM0ODJlNzc0MjJjYjI5NWM0YjAwZjcxYWU0YTE3M2NmMTdiMWFiOGFmZTk0YWE0ZjJkNTEwZjM4ZjI

主催
山田元康 https://twitter.com/MotoyasuYamada

参加者 (23)