言語

EventRegist Co., Ltd.

Copyright © EventRegist Co., Ltd. All rights reserved.

 

 

 

このイベントをシェア

このイベントは終了しました。

ハイブリッド開催

1/24(水)VIPOアカデミー 業界研究ベーシックコース Vol.2「ゲーム業界 攻略セミナー」

2024/01/24(水) 18:30 ~ 21:30

映像産業振興機構(VIPO) (東劇ビル2F, 4-1-1, 中央区築地, 東京都, 104-0045, Japan)

[主催] 映像産業振興機構 人材育成事業部(VIPOアカデミー)

お申し込みはこちら チケットの申込方法
対応決済方法

    • 種類
    • 金額(税込)
    • 枚数
    • VIPO会員(会場参加)

      受付期間が終了しました

    • ¥5,500
    • -
    • VIPO会員(オンライン参加)

      受付期間が終了しました

    • ¥5,500
    • -
    • 団体会員(会場参加)

      受付期間が終了しました

    • ¥6,600
    • -
    • 団体会員(オンライン参加)

      受付期間が終了しました

    • ¥6,600
    • -
    • 一般(会場参加)

      受付期間が終了しました

    • ¥7,700
    • -
    • 一般(オンライン参加)

      受付期間が終了しました

    • ¥7,700
    • -

このイベントでは、領収書データをご利用いただけます

チケットの購入後、「マイチケット」ページ に “領収書データ表示” という ボタンが表示されますので、そちらから領収書データを表示し、必要に応じて印刷をしてください 。

イベント概要



「ジャンルを超えたビジネス展開ができる人材へ」


コンテンツ業界各ジャンルとその展開事例を学び、ジャンルを越えたコンテンツビジネスを創造できる人材へと進化していくためのきっかけを提供します。


1.コンテンツ業界の各ジャンルのマーケットやビジネスモデルが理解できる
2.コンテンツ業界の展開事例、導入事例が学べる
3.社外の同世代とのネットワークが構築できる


【受講対象者】
コンテンツ業界各ジャンルの基礎的な知識を習得したい方
<定員:40名>


【日時】
「ゲーム業界  攻略セミナー」
1月24日(水)18:30~21:30(18:15開場)


【プログラム】
18:35-19:35 第1部 講演 「業界分析」
業界の市場や展望および課題、収益構造などを解説
19:45-21:05 第2部 講演 「事例研究(2社)」

主にジャンルを超えたコラボレーション事例および海外展開事例などを解
オンライン参加者は第2部終了とともに受講終了および退席となります)
21:05-21:30 ネットワーキング(※会場参加者のみ)
講師と受講者、受講者同士、それぞれのネットワーキングを促進するため名刺交換の時間を設定

【講師と講演テーマ】
第1部 講演 「業界分析」



平林 久和 氏(株式会社インターラクト 代表取締役 / ゲームアナリスト/公益財団法人日本ゲーム文化振興財団・理事


ゲームビジネス最新トレンド2024


1.業界構造&市場概況をわかりやすく解説
2.ゲーム産業におけるDX&VUCA
3.プラットフォームの意味が変わるとき
4.グローバル化、ゲーム産業では何が起きているのか?
5.NFTとゲームの最新動向
6.爆発的に進化する生成AIはゲームの何を変えるのか?
7.次世代のためのビジネスチャンス

(講師プロフィール)
1985年 青山学院大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。
ゲーム専門誌『ファミコン必勝法』の創刊にたずさわる。1991年 株式会社インターラクトを設立。ゲーム産業の専門アナリスト。2017年より公益財団法人日本ゲーム文化振興財団理事。
ジャーナリストとして雑誌・新聞などの記事執筆するかたわら、ゲーム会社ならびにゲームに関心のある団体(省庁・地方自治体・学校・出版社・広告代理店・メーカー・シンクタンク・流通業等)向けのコンサルティング・社外取締役業務を行う。
著書に『ゲーム業界就職読本』(アスキー)、『ゲームの時事問題』(アスペクト)、『ゲームの大學(共著)』(メディアファクトリー)など


第2部 講演 「事例研究(1社目)」

 

テイラー マシューズ 氏(無限クリエイションズ合同会社 CEO)

「Aiはゲームやエンタメ業界の味方か、敵か」

1. 自己紹介/会社紹介
2. グローバリゼーションとAI
3. 新技術と海外の歴史から学べること
4. 漫画、ゲーム、翻訳、マーケティング業界におけるAIの展開(海外視点)
5. AIが溢れる世界でどこにフォーカスすべきか
6. 質疑応答

※日本語による講演です


(講師プロフィール)
バンダイナムコスタジオ、アプリボット、Cygames、ドリコムなどのゲーム会社で開発業務を担当。
ローカライズ企業として無限クリエイションズを創業し、これまでに130以上のプロジェクトに参加。

第2部 講演 「事例研究(2社目)」



⽚⼭ 智弘 氏(株式会社セガ エックスディー 取締役 執⾏役員 CSO

ゲーミフィケーション市場からみる、ゲーム業界・エンタテインメント業界の新たな可能性

1.自己紹介と企業紹介
2.ゲーミフィケーション市場について(私見)
3.事例抜粋紹介
4.留意点と今後の展望
5.質疑応答


(講師プロフィール)
大学院生時代に就職活動の採用試験を練習するイーラーニングサービスで起業。2年間経営後にサイトM&Aで売却して株式会社電通へ入社。
電通入社後は、新規事業部署に所属。デジタルテクノロジーや新しいメソドロジーを活かした広告分野や自社アセットとシナジーのある事業開発または商品開発に従事。
その過程で、ゲーミフィケーションの大きな魅力と可能性を感じて、20197月より、セガ エックスディーへの合弁会社としての電通の資本参画を契機に取締役を兼任。
現在、新規事業開発・広報マーケティングの担当役員。


【開催】
会場開催およびZoom開催。
お申し込みおよびご入金の確認をもちましてお座席確保となります。
お座席確保後、講座開催の2日前までにご登録のメールアドレス宛にご案内をお送りします。
あらかじめ、@vipo.or.jp を受信許可に設定してください。


【受講料(税込)】
VIPO会員 5,500円、団体会員 (※) 6,600円、一般 7,700円 

※団体会員・・・VIPO会員団体に所属する会員企業
(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、一般社団法人日本動画協会、一般社団法人日本レコード協会など)
※受講料の区分を十分ご確認の上お申し込みください。
料金区分のお間違いに関して、当方は一切の責任を負いません。

<参考>VIPO会員一覧はこちら

http://www.vipo.or.jp/about/member-introduction/


【注意事項とお願い】
・キャンセル欠席された場合、ご返金やアーカイブ視聴は致しません。ご了承の上、お申し込みください。
・当日の講座は録画を行います。
 VIPOのWebサイト、その他の媒体に掲載することがございます。あらかじめご了承ください。

開催日時

開始日時:2024/01/24(水) 18:30

終了日時:2024/01/24(水) 21:30

Googleカレンダーに登録

開催場所

オフライン会場:映像産業振興機構(VIPO)

東京都 中央区築地 4-1-1 東劇ビル2F

03-3543-7531

配信に関するお知らせ

配信方法:Zoom

配信URL告知のタイミング:
開催週の月曜日(祝日の場合は火曜日)

主催者情報

映像産業振興機構 人材育成事業部(VIPOアカデミー)

VIPOが2015年度から新たに実施しているコンテンツ業界に特化した人材育成事業、それが「VIPOアカデミー」です。
VIPOの持つ幅広い業界ネットワークを最大限に活かした独自のプログラムにより、コンテンツ業界のリーダー育成を目指しています!

【VIPOアカデミー 6コース】

*コーポレートリーダーコース
*プロジェクトリーダーコース
*グローバルビジネスコース
*リーガル・エッセンシャルコース(基礎編・実践編)
*ビジネス・アカウンティングコース(財務会計・管理会計) 
*業界研究ベーシックコース