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オンライン開催

12/14(水)VIPOアカデミー 業界研究ベーシックコース Vol.2「『ゲーム業界』攻略セミナー」

2022/12/14(水) 18:00 ~ 21:30

[主催] 映像産業振興機構 人材育成事業部(VIPOアカデミー)

お申し込みはこちら チケットの申込方法
対応決済方法

    • 種類
    • 金額(税込)
    • 枚数
    • VIPO会員
    • ¥5,500
    • 団体会員
    • ¥6,600
    • 一般
    • ¥7,700

このイベントでは、領収書データをご利用いただけます

チケットの購入後、「マイチケット」ページ に “領収書データ表示” という ボタンが表示されますので、そちらから領収書データを表示し、必要に応じて印刷をしてください 。

イベント概要


「ジャンルを超えたビジネス展開ができる人材へ」

コンテンツ業界各ジャンルとその展開エリアを学び、ジャンルを超えたコンテンツビジネスを創造できる人材へと進化していくためのきっかけを提供します。

1.コンテンツ業界の各ジャンルのビジネスが理解できる
2.コンテンツ業界の成功パターンが学べる
3.社外の同世代とのネットワークが構築できる


【受講対象者】
コンテンツ業界各ジャンルの基礎的な知識を習得したい方
<定員:50名>


【日時】
「『ゲーム業界』攻略セミナー」
12月14日(水)18:00~21:30(17:45開場)


【プログラム】
18:00-19:00 第1部 講演 「業界分析」
業界の市場や展望および課題、収益構造などを解説
19:00-20:30 第2部 講演 「事例研究(2社)」
ビジネスモデルおよび成功事例や失敗談などを解説
20:40-21:30 第3部 「グループディスカッション」
講師からのテーマ設定に基づいてグループで意見交換


【講師と講演テーマ】
第1部 講演 「業界分析」



平林 久和 氏(株式会社インターラクト 代表取締役 / ゲームアナリスト)

ゲームビジネストレンド最前線 2022-2023

1.自己紹介
2.ゲーム産業の構造と特性
3.市場概況(コンソールゲームとモバイルゲーム)
4.グローバル市場と国内市場の概況
5.ビジネストレンド最前線
 メタバースブームは本物か?
 NFTゲームは流行するのか?
 任天堂とSONYの動向
 着目すべきAI最先端事情
 激動する国際情勢とゲームビジネス

(講師プロフィール)
1985年 青山学院大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。
ゲーム専門誌『ファミコン必勝法』の創刊にたずさわる。1991年 株式会社インターラクトを設立。ゲーム産業の専門アナリスト。公益財団法人日本ゲーム文化振興財団理事。
ジャーナリストとして雑誌・新聞などの記事執筆するかたわら、ゲーム会社ならびにゲームに関心のある団体(省庁・地方自治体・学校・出版社・広告代理店・メーカー・シンクタンク・流通業等)向けのコンサルティング・社外取締役業務を行う。
著書に『ゲーム業界就職読本』(アスキー)、『ゲームの時事問題』(アスペクト)、『ゲームの大學(共著)』(メディアファクトリー)、編書に『ほんとうに面白いゲームソフト』(ぴあ)、『新世代ゲームビジネス』(日経BP社)、『電視遊戯時代』(ビレッジセンター出版局)など。


第2部 講演 「事例研究(1社目)」



長友 慎也 氏(株式会社サクセス ゲーム事業部 第三制作部 部長)

ゲーム業界を巻き込んでじわじわ流行りそうになっている事~90年代の逆襲

1.自己紹介
2.
自社紹介
3.WEB
サイトの有効活用
4.IP
を死なせない為に
5.
まとめ


(講師プロフィール)
1972年生まれ
1993年 エニックスゲームスクール卒
1993年 ポニーキャニオン契約
1996年 有限会社メルヘンブレーカー設立
2013年 株式会社サクセス 事業開発室所属
2015年 事業開発室の部昇格に伴い、事業開発部 部長に就任
2015年 組織変更に伴い、第三制作部 部長に就任

サクセスで新しく始めた事業
HTML5事業
・海外事業
・ゲーミフィケーション事業
IoT事業
・コンソール事業(復活)

最近始めてる事
IP関係事業←NEW



第2部 講演 「事例研究(2社目)」



田中 一樹 氏(株式会社ディー・エヌ・エー データ本部AI技術開発部 部長

ゲームの品質を向上させ、より面白くするためのAI活用〜DeNAでのAI事例〜

1.自己紹介
2.DeNAにおけるデータ・AI組織体制
3.ゲームにおける様々なAI活用
4.まとめとこれから

(講師プロフィール)
1992年生まれ
2017年 慶應義塾大学大学院卒
2017年 株式会社ディー・エヌ・エー入社
2022年 データ本部AI技術開発部 部長に就任

携わってきた事業
・ゲームエンタメにおけるAI開発(対戦ゲームAI、デッキレコメンドAI、画像生成AIなど)
・マーケティングにおけるデータサイエンス活用(広告配信最適化、SNS分析)
・AI技術をコアにした新規事業開発、新規プロジェクト立ち上げ
技術領域
・データサイエンス・機械学習全般
・強化学習
・数理最適化




【開催】
Zoomにて開催。
お申込み後にご参加のURLを発行いたします。


【受講料】
VIPO会員 5,500円、団体会員 (※) 6,600円、一般 7,700円 
(金額はすべて税込)
※団体会員・・・VIPO会員団体に所属する会員企業
(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、一般社団法人日本動画協会、一般社団法人日本レコード協会など)
※受講料の区分を十分ご確認の上お申し込みください。
料金区分のお間違いに関して、当方は一切の責任を負いません。

<参考>VIPO会員一覧はこちら
http://www.vipo.or.jp/about/member-introduction/


【注意事項とお願い】
・キャンセル欠席された場合、返金致しません。ご了承の上、お申込ください。
・当日の講座は録画を行います。
 VIPOのWebサイト、その他の媒体に掲載することがございます。あらかじめご了承ください。

開催日時

開始日時:2022/12/14(水) 18:00

終了日時:2022/12/14(水) 21:30

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配信に関するお知らせ

配信方法:Zoom

配信URL告知のタイミング:
開催週の月曜日(祝日の場合は火曜日)

主催者情報

映像産業振興機構 人材育成事業部(VIPOアカデミー)

VIPOが2015年度から新たに実施しているコンテンツ業界に特化した人材育成事業、それが「VIPOアカデミー」です。
VIPOの持つ幅広い業界ネットワークを最大限に活かした独自のプログラムにより、コンテンツ業界のリーダー育成を目指しています!

【VIPOアカデミー 6コース】

*コーポレートリーダーコース
*プロジェクトリーダーコース
*グローバルビジネスコース(基礎・実践)
*リーガル・エッセンシャルコース(基礎・実践)
*ビジネス・アカウンティングコース(財務会計・管理会計) 
*業界研究ベーシックコース

参加者 (0)