言語

EventRegist Co., Ltd.

Copyright © EventRegist Co., Ltd. All rights reserved.

 

 

 

このイベントをシェア

このイベントは終了しました。

マーケティングトレース - Nサロン集中講座[8/5(月)、8/20(火)、9/2(月)、9/25(水)]

2019/08/05(月) 19:00 ~ 2019/09/25(水) 21:00

日本経済新聞社 (1-3-7, 千代田区大手町, 東京都, Japan)

[主催] 日本経済新聞社(Nサロン運営事務局)

お申し込みはこちら チケットの申込方法
対応決済方法

    • 種類
    • 金額(税込)
    • 枚数
    • 集中講座参加費

      受付期間が終了しました

      全4回の講座参加費です。
    • ¥40,000
    • -

このイベントでは、領収書データをご利用いただけます

チケットの購入後、「マイチケット」ページ に “領収書データ表示” という ボタンが表示されますので、そちらから領収書データを表示し、必要に応じて印刷をしてください 。

イベント概要

マーケティングトレース - Nサロン集中講座[8/5(月)、8/20(火)、9/2(月)、9/25(水)]

マーケティングトレースとは?

「マーケターの筋トレ」をコンセプトにした、マーケティング思考力を鍛えるためのトレーニングです。

マーケティング思考は、理想のキャリアを築く、組織を変革する、新規事業を創る・・全ての仕事において必要とされます。日々の仕事の中でマーケティング思考をフル活用できていますでしょうか?

日々の仕事の中では、業務が細分化されすぎてしまい、マーケティング戦略を立案し、アイデアを考え、実行まで「一気通貫」で行う機会が少ないという方が多いのではないでしょうか。

本講座では、基本フレームワークの学習、ケーススタディ、ワークショップを通じて、実践に活きるマーケティング思考を身につけるための場をつくります。各専門分野のマーケターがサポートに入りながら、アウトプットに対してはフィードバックをして学びを深めていきます。

こんな考え方を学びます

・企業の理念やビジョンとマーケティング戦略の関係性を読み解く力
・企業の儲けの構造→ビジネスモデルを理解する力
・適切なフレームワークを使って分析→戦略仮説をつくる
・戦略仮説をもとに マーケティング施策を組み立てる
・マーケティング戦略の引き出しを増やす

講座概要

第1回:8月5日(月)
もしあなたが日経電子版のマーケティング責任者だったら? 

日経電子版の事業をテーマとし、中のマーケターの方々から課題共有→マーケティングトレースの方法を応用しながら戦略とアクションプランづくりを行います。実践に近い形でマーケティング戦略・計画に落とし込むプロセスを学びます。特別公開会でコラボを行なった#会計クイズ の視点も組み込み、ファイナンスとマーケティングをつなぐ思考を実践につなげていきます。

第2回:8月20日(火)
マーケティングフレームワーク徹底学習(マクロ分析)  

マーケティング戦略をつくるのに必要なフレームワークを集中して学習します。PEST/5Force/3C/STP/4Pなど、基本フレームワークを仕事の中で活用できるレベルになるようお伝えします。第2回はPEST/5Force/3C分析を中心に、マーケティング戦略に影響する市場環境を読み解く力を徹底して学びます。
※講座内で理解しきれなかった部分は、別途サポートする時間をとります。

第3回:9月2日(月)
実践マーケティングトレース 

マーケティング戦略をつくるのに必要なフレームワークを集中して学習します。第3回は、STP/4P分析/KGI・KPI設計を中心に、具体的なマーケティング戦略を描く力を徹底して学びます。
※講座内で理解しきれなかった部分は、別途サポートする時間をとります。
※第2回・3回で学ぶフレームワークを活用してご自身の事業戦略を整理するサポートも別途させていただきます。

第4回:9月25日(水)
第2回・3回で学習したフレームワークを活用して、企業分析→自分がCMOだったらの仮説出し→SNS発信までの一連の流れをサポートします。講座内ではマーケティングトレースを実践し、時間が足りなかった場合はオンライン上でフォローをしていきます。マーケティングトレースはnoteで発信するまでをトレーニングとしています。noteを中心にSNSで情報発信する力を磨きたい方には、個別にTwitterやnoteなどの活用方法はサポートします。※第4回は、現場で活用するマーケターからアウトプットに対するフィードバックを得られる仕組みをつくります。(ゲストは決まり次第にお伝えします)

(※講座内容は、進捗に応じて変更する可能性があります)

時間:19時00分〜約2時間  
場所:日本経済新聞本社(大手町駅徒歩5分)東京都千代田区大手町1-3-7 
定員:30名(最少開催人数:10名。10名に達しない場合、日程変更の場合がございます)

講師プロフィール

黒澤 友貴さん

ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員/1988年神奈川県川崎市生まれ。中小・中堅企業向けにデジタルマーケティング領域のコンサルティングを6年間行い、現在は、営業・マーケティング・人事・財務と、領域を横断して仕事をしてきた経験を活かし、経営戦略の策定や人材育成を行っている。 2018年から、マーケターの筋トレコミュニティ「マーケティングトレース」を運営開始。 Twitterでは @KurosawaTomoki のアカウントでマーケティングに関する知見を発信している。
https://note.mu/tomokikurosawa

Nサロンとは
日本経済新聞社とnoteが「ビジネスとクリエイティブが化学変化を起こす場を。」をコンセプトに共同で運営するコミュニティです。会社の枠を超えて個を高めたいと考えている方に向けて、学ぶ力、学びをコンテンツにして発信する力、仲間とつながってムーブメントを起こす力を、講座の受講やコミュニティでの交流を通じて養います。
https://nsalon.note.mu/

日本経済新聞社について
日本経済新聞社は1876年以来、140年にわたってビジネスパーソンに価値ある情報を伝えてきました。約1500人の記者が日々、ニュースを取材・執筆しています。主力媒体である『日本経済新聞』の発行部数は現在約235万部、20103月に創刊した『日本経済新聞 電子版』の有料会員数は72万で、有料・無料登録を合わせた会員数は400万を上回っています。

noteについて
メディアプラットフォームnoteは、クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるウェブサービスです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。プロもアマも混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、現在までに約350万件の作品が誕生して月間アクティブユーザー数は1000万人に達しています。

■注意事項
・当日の座席は先着順でお座りいただきます。
・領収書はセミナー終了後に、「マイチケット」からダウンロードいただけます。
・当日は、Nサロン(https://nsalon.note.mu/)のメンバー向け限定で、facebookグループ内でライブ配信を行います。あらかじめご了承ください。
>Nサロンにお申し込みを希望される方は、こちらからお願いします。
キャンセルの方は【マーケティングトレースキャンセル】とお書き添えの上、事務局までご連絡ください。
(キャンセル受付は前日までとさせていただきます。当日キャンセルはご返金ができませんので、ご了承ください)
Nサロン運営事務局 comemo@nex.nikkei.co.jp

開催日時

開始日時:2019/08/05(月) 19:00

終了日時:2019/09/25(水) 21:00

Googleカレンダーに登録

開催場所

日本経済新聞社

東京都 千代田区大手町 1-3-7

主催者情報

日本経済新聞社(Nサロン運営事務局)

Nサロンとは
日経とnoteが「ビジネスとクリエイティブが化学変化を起こす場を。」をコンセプトに共同で運営するコミュニティです。会社の枠を超えて個を高めたいと考えている方に向けて、学ぶ力、学びをコンテンツにして発信する力、仲間とつながってムーブメントを起こす力を、講座の受講やコミュニティでの交流を通じて養います。
Twitter:nsalonproject