新着情報
-
-
2016/08/22(月) 20:20 更新
DojoCon Japan 2016「Scratchって何? 初めてのCoderDojo! −オトナもコドモもニンジャになろう−」ご参加の皆さまへ
DojoCon Japan 2016の開催は、いよいよ今週末8月27日(土)です。参加者の皆さまには、あらためて以下の注意事項につきましてご確認頂きたくお願い申し上げます。
- 付き添いについて
子供には保護者の付き添いが可能です。付き添いの方は本ワークショップへの参加登録は必要ありませんが、別途DojoConへの参加登録が必要です。もし付き添い者のDojoCon参加登録がお済みでない場合は至急主催者へご連絡下さい。 - 当日の席について
ワークショップでは必ずしもお知り合いが隣同士になるとは限りません。(特段のご事情ある場合は事前にご相談下さい。また、付き添いの方には見学用の椅子をご用意いたします) - 当日の持ち物について
プログラミングに使うPCをご持参頂きます。必要なPCのスペックについては以下をご確認下さい。電源コンセントが一口ご利用いただけます。 - Scratchの動作確認のお願い
本ワークショップでは、Scratch2.0を利用します。ウェブブラウザ上で動くのでインストールは必要ありませんが、古いPCだと、動きが遅くなることがあります。以下のページにサンプルプログラムがいくつもありますので、お使いのPCで動くか試してみてください。→ https://scratch.mit.edu/starter_projects/ - ソフトウェアの事前インストールのお願い
当日、インターネット接続可能な無線LANアクセスポイントをご用意いたしますが、万が一ネットワークに繋がらなかった場合に備え、PCには事前に「Scratch2.0オフラインエディター」 のインストールを推奨致します。インストールはこちらから→ https://scratch.mit.edu/scratch2download/ - ご持参されるPCのセキュリティについて
無線LANアクセスポイントは、内田洋行大阪ユビキタス協創広場様の設備を利用させていただきます。従いましてセキュリティの観点から、Windows XP等の公式サポートが終了したOSで動作するPCでのご参加はご遠慮下さいますようお願い致します。 - 集合時間について
会場に「ワークショップ会場」表示をしておりますので、ワークショップ開始5分前に会場へお越しください。 - 会場内での撮影について
イベントの記録や広報のため、当日の会場内の様子を写真や動画で撮影しSNSやWebサイトに掲載する場合があります。また、当日はメディアの取材がある予定です。予めご了承ください。
それでは、当日会場でお待ちしております!
イベント概要
このイベントについて
このイベントは、「DojoCon Japan 2016」内で開催されるワークショップイベントです。ワークショップの参加申し込みの前に「DojoCon Japan 2016」http://eventregist.com/e/DojoConJapan2016への参加申し込みをお願いします。
ワークショップの概要
CoderDojoに参加する子供達のことをNinja(ニンジャ)と呼びます。本来Dojoは小学生〜高校生くらいまでの子供達のための場所ですが、このワークショップでは特別に大人にもニンジャになってもらい、子供達と一緒にDojoを体験していただきます。内容は初めてScratchに触る子供達を対象とした簡単なプログラミング講座です。何が出来るかな?子供は楽しく!大人は忘れた子供心を取り戻そう!
Scratchについて
Scratch(スクラッチ)とは、マサチューセッツ工科大学で開発された、子供のための無料のプログラミング学習ソフトです。各地のCoderDojoでは、初心者にはまずScratchを体験してもらうことが多いようです。Scratchについて詳しくはこちらをご覧ください→ https://scratch.mit.edu/
注意事項
申込み登録について
来場者のお名前は必ず各個人のお名前をフルネームでの入力をお願いします。メールアドレスについては、お持ちでない方の場合は代表者の方と同じメールアドレスを入力してください。
申し込み完了時、また主催者からの連絡において登録されたメールアドレスにメールが送られます。迷惑メールブロック設定をされている方は、「dojocon2016@coderdojo.jp」および「no-reply@eventregist.com」からのメールを受信可能としていただきますようお願い致します。
大人だけ、子供だけでも参加可能です。
キャンセルまたは申込み情報変更について
申し込み完了後の変更(すべてもしくは一部のキャンセル、申し込み内容の変更など)については、画面下に表示されております「主催者へのお問い合わせはこちら」からご連絡をお願いいたします。
特にキャンセルの場合、ご連絡がありませんとキャンセル待ちの方の繰上げができませんので、キャンセルが確定されましたら直ちにご連絡いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
キャンセル待ちについて
現在お申し込みを多数いただいており、「子ども(高校生以下)」のチケットやワークショップの一部で売切がでています。キャンセル待ちをご希望の方はお手数ですが、画面下にあります「主催者への問い合わせはこちら」から「希望されるイベント名」と「人数」をお知らせください。空きができ次第、ご希望をいただきました順にご案内差し上げます。
付き添いについて
子供には保護者の付き添いが可能です。付き添いの方は、本ワークショップへの参加登録は必要ありませんが、別途DojoConへの参加登録が必要です。付き添いの方の参加登録はこちらから→http://eventregist.com/e/DojoConJapan2016
当日の席について
ワークショップでは必ずしもお知り合いが隣同士になるとは限りません。(特段のご事情ある場合は事前にご相談下さい。また、付き添いの方には見学用の椅子をご用意いたします)
当日の持ち物について
プログラミングに使うPCをご持参頂きます。必要なPCのスペックについては以下をご確認下さい。
電源コンセントが一口ご利用いただけます。
・Scratchの動作確認のお願い
本ワークショップでは、Scratch2.0を利用します。ウェブブラウザ上で動くのでインストールは必要ありませんが、古いPCだと、動きが遅くなることがあります。以下のページにサンプルプログラムがいくつもありますので、お使いのPCで動くか試してみてください。→ https://scratch.mit.edu/starter_projects/
ソフトの事前インストールのお願い
当日、インターネット接続可能な無線LANアクセスポイントをご用意いたしますが、万が一ネットワークに繋がらなかった場合に備え、PCには事前に「Scratch2.0オフラインエディター」 のインストールを推奨致します。インストールはこちらから→ https://scratch.mit.edu/scratch2download/
ご持参されるPCのセキュリティについて
無線LANアクセスポイントは、内田洋行大阪ユビキタス協創広場様の設備を利用させていただきます。従いましてセキュリティの観点から、Windows XP等の公式サポートが終了したOSで動作するPCでのご参加はご遠慮下さいますようお願い致します。
集合時間について
会場に「ワークショップ会場」表示をしておりますので、ワークショップ開始5分前に会場へお越しください。
会場内での撮影について
イベントの記録や広報のため、当日の会場内の様子を写真や動画で撮影しSNSやWebサイトに掲載する場合があります。また、当日はメディアの取材がある予定です。予めご了承ください。